暗記ができず、覚えることが苦手で模試の点数が40点の受験生が3ヶ月で日本史の点数を25点以上上げ、共通テストで8~9割取り、日本史を武器にして志望校に合格する方法

日本史の点数が30点だった私が教える!日本史を選択したけど第一志望校を受けられない高校生必見、3ヶ月以内にその人が目標としている志望校に受けられるようにするプロジェクト

覚えるのが苦手な人必見!複雑なものはこれで覚えろ

 

 

 

こんにちは!ユウです。

 

 

 

今回は

 

日本史の暗記法

 

について紹介します。

 

 

 

「えーと、○○の戦いのときに

 負けた将軍誰だっけ?」

「○○の乱で負けて誰が

 どこに流されたかな」

「○○の改革の時に

 誰が何をしたんだ?」

 

 

 

思い悩んだことはないですか?

 

 

 

この記事を読まないと

 

 

 

暗記したふうでいる

勉強したと思い込んでいる

 

簡単なことも覚えられない

 

 

 

授業がどんどん進むにつれて

誰が何をしたのか

頭がこんがらがる

 

 

 

テストで悪い点ばかりで

 

模試の判定もD以下

 

自分の志望校を諦めない

といけない

 

 

 

友達は皆合格して

 

自分だけが格通知がない

 

予備校に通うことになる

 

 

 

f:id:yustyle130:20210220004305p:plain

 

 

 

予備校に行ったはいいものの

周りがハイレベルな人ばかりで

その空間にいるだけで嫌になる

 

 

 

周りの人と比べられて

 

みじめな思いをする

 

 

 

そんなの嫌ですよね?

 

 

 

この記事を読むことで

 

 

 

あまり時間をかけずに

暗記することができる

勉強したことに繋がる

簡単なこともあさめしまえ

 

 

 

授業が進んで

わからなくなっても

そこのところから

復習できる

 

 

 

テストでも70点以上

軽くとれるようになり

模試の偏差値も61を超え

 

模試の判定がB以上になる

 

 

 

友達と一緒に

格通をもって

 

楽しく笑いあえる

 

 

 

f:id:yustyle130:20210220005603p:plain

 

 

 

ということができます。

 

 

 

その方法は

 

書いてはる

 

ことです。

 

 

 

どういうことかというと

自分が家でよくとおる場所

苦手なこと覚えずらいのを

書いてはる

 

 

 

例えば

 

 

 

自分の部屋のドア

トイレのドア

洗面所のドア

クローゼットなどです。

 

 

 

必ず1日1回は通るので

見るはずです。

 

 

 

人間が受ける情報の8割は

視覚なんです。

 

 

 

それを利用して

何回も見ることで

 

記憶に残る

 

ようになります。

 

 

 

今日から

 

自分が目にするところ

 

にはってみてください

 

 

 

記事が参考になった方は

いいねやコメント、ブックマーク

をお願いします。