暗記ができず、覚えることが苦手で模試の点数が40点の受験生が3ヶ月で日本史の点数を25点以上上げ、共通テストで8~9割取り、日本史を武器にして志望校に合格する方法

日本史の点数が30点だった私が教える!日本史を選択したけど第一志望校を受けられない高校生必見、3ヶ月以内にその人が目標としている志望校に受けられるようにするプロジェクト

たったの3ヶ月で日本史の苦手を克服して90点に成績を上げた攻略メソッドの紹介

暗記することが 超苦手で 日本史の流れが 理解できず 定期考査では 40~50点だった私が たった3ヶ月 日本史の流れを 面白く学ぶだけで 90点にまでのし上げて 自信を手にし 浪人生活を送らずに 第一志望校に 現役合格した話 こんにちは!ユウです。 ・参考書…

そんなことまで聞かれるの?あれでもないこれでもない、覚えることが苦手な人必見!〇〇について

こんにちは!ユウです。 今回は 享保の改革 について紹介します。 「もう無理!」 「暗記するの苦手」 「似た名前多いねん」 なんて思ったことないですか? この記事を読まないと 授業したところ を忘れてしまう 家で復習しようとしても わからずに 正しく整…

そこまで聞かれるとは!細かいことが覚えるのが苦手な人必見、〇〇について

こんにちは!ユウです。 今回は 豊臣秀吉 について紹介します。 「うわ〜、めんどくさい」 「日本史する意味ある?」 「細かすぎて嫌だ」 なんて思ってことないですか? この記事を読まないと 中学ではできていたけど 高校になるとより詳しくなる 細かすぎて…

思ってたのと違うかも!まとめるのが難しい人必見、〇〇について

こんにちは!ユウです。 今回は 南北朝の合体 について紹介します。 「なんか戦乱多くなってきたな」 「暗記するのめんどくさい」 「どんだけ細かいの」 なんて思ったことないですか? この記事を読まないと 勉強していても あの時誰やったっけ みたいになる…

覚えるのにもひと苦労!どれを覚えるべきかわからない人必見、〇〇について

こんにちは!ユウです 今回は 北条セブン について紹介します。 「北条氏何人もおるけど 誰を覚えたらいいん?」 「誰が何したん?」 なんて思ったことないですか? この記事を読まないと 初代や2代目くらいはわかる 後の代の人が 何をやったのか分からない …

意外と知らない!覚えていないと恥、〇〇について

こんにちは!ユウです。 今回は 源氏の進出 について紹介します。 「武士があらわれて 誰がどこら辺の人?」 「源氏テストに出てくる けど頼朝しか知らない」 なんて思ったことありませんか? この記事を読まないと 教科書を読んで 源氏が出現したところ を…

あれもこれもじゃだめ!意外とテストによく出る〇〇

こんにちは!ユウです。 今回は 摂関政治 について紹介します。 「藤原氏多くて無理」 「天皇も出て来て ややこしい」 なんて思ったことありませんか? この記事を読まないと 授業受けているとき 前の時代の藤原氏 とごちゃごちゃになる ワケがわからなくな…

テストに出やすい?あれもこれも多すぎる。天皇の政治改革

こんにちは!ユウです。 今回は 平安初期の政治改革 について紹介します。 「天皇がでてくるけど 多すぎてわからん」 「時代ごとに似てるのも あるからややこしい」 なんて思ったことありませんか? この記事を読まないと 授業中は聞いているけど 復習しよう…

意外とややこしい!奈良時代の政治について

こんにちは!ユウです。 今回は 奈良時代の政治 について紹介します。 「様々な人が出てきて 複雑だな」 「交互に入れ替わってて 難しいな」 なんて思ったことありませんか? この記事を読まないと 小テストがあると予告され 内容が頭に入ってなくて この人…

実はややこしい?覚えるのに苦労している受験生必見‼大化改新について

こんにちは!ユウです。 今回は 大化改新 について紹介します。 「中学校でもやっているから 簡単だったんだけどな」 「漢字多くてややこしい」 なんて思ってことありませんか? この記事を読まないと 中学ではできていたけど 高校ではより詳しくなり 複雑す…

変わりすぎ!内閣総理大臣の覚え方

こんにちは!ユウです。 今回は 首相の覚え方 について紹介します。 「初代はわかるけど、 後になると誰が誰だか」 「なんでこんなに多いの」 「楽な覚え方ないのかな」 と思ったことはないですか? この記事を読まなければ 初代や2代目だけ 暗記してても テ…

せっかくあるのに無駄?○○の使い方

こんにちは!ユウです。 今回は 用語集の使い方 について紹介します。 「そもそも用語集使う?」 「買ったのに使い方わからん」 「なんで用語集買わせるん?」 と思ったことありませんか? 僕もそう思っていました。 この記事を読まないと せっかく買ったの…

覚えるのが苦手な人必見!複雑なものはこれで覚えろ

こんにちは!ユウです。 今回は 日本史の暗記法 について紹介します。 「えーと、○○の戦いのときに 負けた将軍誰だっけ?」 「○○の乱で負けて誰が どこに流されたかな」 「○○の改革の時に 誰が何をしたんだ?」 と思い悩んだことはないですか? この記事を読…

いつもいつも同じような問題で間違える人必見!間違えないようにする方法

こんにちは!ユウです。 今回は 同じような問題を間違えない方法 について紹介します。 「この問題また出てきたな。 これはcかな?」 「同じような問題解いたな」 「この問題みたことあるけど どっちやったっけ?」 なんて悩んだことないですか? この記事を…

どうしても日本史を勉強しようとすると眠くなる人必見!日本史の興味の持ち方

こんにちは!ユウです。 今回は 日本史の興味の持ち方 について紹介します。 「うわー、またでた。 藤原氏何人出てくるん?」 「源氏も平家も多いな」 「徳川何人おんねん。 誰がなにした人やったっけ?」 こんなこと思ったこと ありませんか? この記事を読…

ほとんどの人はやっていない!日本史の授業中のノートの取り方

こんにちは!ユウです。 今回は 日本史のノートの取り方 について紹介します。 これをしないと 毎回の授業を受けている 意味がない ただペンをはしらせているだけ 重要なことを聞き逃している その部分の 知識が定着しなくなる テストで聞かれて 授業でやっ…

そもそも足りてる?結果がでない人はこれが原因かも!

こんにちは!ユウです。 今回は 寝ることの大切さ について紹介します。 「うわー、明日日本史の テストだ 一夜漬けしよう」 「もうすぐ受験が 迫っているなあ。 覚えること多すぎるから 寝る時間 削って勉強しよう」 「寝る時間削った方が色々と 出来るから…

そもそも日本史って必要?!

こんにちは!ユウです。 今回は 日本史が必要かどうか の紹介をしていきます。 皆さん日本史を勉強している時 こう思ったことありません? 「なんでこんなことせなあかんの?」「日本史覚えるだけでも疲れる」「覚えたところで役に立つん?」「頭パンクしそ…

これをしないとほぼ無駄にしてる?!あれの使い方

こんにちは、ユウです! 今回は 隙間時間の使い方 について紹介します。 隙間時間をうまく使わないと 時間を無駄にします。 友達などの差を埋めたり、広げたりするチャンスを 逃すことになります。 インプットやアウトプットするうえでも 貴重な時間を 台無…

あ、ヤバイ!! 日本史を今からでも上げたい人に向けた勉強法

こんにちは!ユウです! 今回のテーマは 日本史の勉強法 について紹介したいと思います! 毎回受ける小テストもいまいち、 友達に点数の結果を見せることができない 定期考査や模試の点数も結び付かない そして刻々と迫っている大学共通テスト ああ、ヤバイ…

歴史の点数が高い人はやっていた!もうすぐそこまで受験が迫っている人必見!! 楽しみながら学習できる日本史の覚え方

こんにちは、ユウです! 今回は 日本史の覚え方 について紹介します。 いつまでたっても暗記できない 何をすればよいのか分からない 自信をなくしそう という悩みを抱えていませんか? 日本史を高得点出せる人は 無意識に実践しています。 それを行うことで…